東北ボランティア日記


がんばろう日本 パワー文字


東北ボランティア日記  7日目(最終日)

9/8 石巻 快晴  

こんばんは!今日で最後の東北ボランティア日記です。昨日はi-podの充電が切れてしまい、更新することが出来ませんでした。。毎日読んでくださっていた方々、申し訳ありませんでした!

さて、今日は午前中ボランティアをして、午後からは泥まみれのレンタカーを洗浄し、荷物をパッキングして友達と仮設のお風呂ではない、有料の温泉に行ってきました。気持ちよすぎて寝そうでした。笑 今回東北に来て、我々は毎日ボランティア活動をしていたので、ゆっくり一日休んだのが今日が初めてでした。いままで溜まっていた疲れがさぁ〜と流れ出て行くのが分かりました^^ しかし、私が写真洗浄でお世話になっていた方は、私が聞いた限りでも7月から一日も休日がないそうです。毎日12時以降に寝て、6時に起きる生活を少なくとも2ヶ月はされているそうです。本当に頭が下がる思いです。
現地で長く活動されている方は、皆その様な生活を送られているのだと思います。私は正直そこまで大きな事をする心構えで参加していたわけではなかったので、泊めていただいた団体で生活をして、良い衝撃を受けました。

もちろん私の様な気持ちで参加しても、全く問題無いと思っています。なぜなら、ボランティアにも役割分担があるからです。我々の様に短期で参加する人は、議論をして人を動かす側に回るよりも、短い時間で体をせいいっぱい動かして直接的に現地の役に立つほうが時間を有効に使えると思うからです。だから、長期で大きな事をしようと、毎日休みなくボランティアをしている方を助けるためにも、短期のボランティアは必要なので、どんどん参加した方が良いと思います!
しかし、長期でボランティアをされている方は本当にかっこ良かったです。毎日会議をして情報交換し、後は自分の持ち場の分野で自ら動いたり、人を動かすための計画を練ったり、とにかく皆さんがとても一生懸命で、一緒に生活しているだけでもその緊張感が伝わって来ました。あの様な場に巡り合えた事もとても貴重な経験だったと思います。

今回、この日記を書く事になったのは、「開運の社」の社司さんが、支援するから日記を毎日書いてほしいと言って下さったからでした。私はこれまで日記もブログも書いたことがなかったのですが、せっかくの機会だからと書かせて頂く事にしました。実際ブログを書いてみて、すごく自分のためになりました。日記を書くことで自分の思考がまとまり、何を得たのか等が明確になりました。
また、たくさんのコメントを頂き、現地の様子が伝わっているし、ボランティアを身近に感じてもらえているという実感を得ました。この日記は人々に情報を提供出来ると共に自分にとっても、とてもためになるものでした。この機会を提供して下さった社司さんに深く感謝したいと思います。また、この日記を読んでくださった方にも感謝しています。コメントを頂き、読んでもらえているという実感が日記を書き続けるモチベーションになりました!皆さん、ありがとうございました!!

今日は東京にいて、東京の友達としばらく石川の方まで旅行し、その後東京にまた帰ってきて、もう一人の友達と合流し、そこから石垣島に行く予定なのですが、大阪に帰ってから、撮影してきた写真をどこかに掲載して頂く予定なので、それも楽しみにして頂きたいと思います!
またどこかでお会い出来ればと思います! 皆さん、1週間と短い期間でしたが、ありがとうございました!!


ボランティア 初日ボランティア 2日目ボランティア 3日目ボランティア 4日目
ボランティア 5日目ボランティア 6日目ボランティア 最終日

写真動画 : 女川の状況石巻の状況牡鹿半島写真修復・ランドセル