東北ボランティア日記


がんばろう日本 パワー文字


東北ボランティア日記  初日

9/2 石巻、女川 雨&強風

こんにちは!
開運の社」 にご支援頂いて東北にボランティアに来ている大学四回生の”りょう”です(^_^)
一週間の滞在中ここに日記を書こうと思いますので、是非読んで頂きたいと思います!

昨日の夜8時にバスで大阪を出て、今朝の8時に仙台に着きましたが、ぜんぜん寝れなかったのですごく疲れが残っております。。
若さで乗り切ります!



午前中は仙台を車で走りましたが災害の面影はなく、発展したきれいな街という印象でしたo(^▽^)o


午後は地元のボランティア団体の方とお会いした後、女川の海岸沿いに行きました。

悲惨でした。 女川の状況 写真動画

女川の状況 写真動画
家は跡形もなく流され、外観が辛うじて残っている建物も、中はめちゃくちゃで、何か大きな物が壁を突き抜けた跡等もありました。後で聞いた話によると、震災直後は、車や船の残骸や、被害者のご遺体が至る所にあったそうです。


明日は今生きておられる方々のために、瓦礫の中で見つかった写真を洗浄して、アルバムに戻す作業をする予定です!
少しでも現地の方を元気に出来る様に一生懸命がんばりたいと思います!!


ボランティア 初日ボランティア 2日目ボランティア 3日目ボランティア 4日目
ボランティア 5日目ボランティア 6日目ボランティア 最終日

写真動画 : 女川の状況石巻の状況牡鹿半島写真修復・ランドセル